2016年03月

平成27年度 離任式

本日、離任式が行われました。
紹介
教頭先生から離任される先生の紹介があり、

その後、お世話になった先生方から生徒へのメッセージを頂きました。
IMG_3471

最後に生徒よりお礼の言葉、全体合唱が贈られました。
メッセージ
お礼の言葉
合唱
見送りには保護者の皆様や卒業生の姿もみられ、
離任される先生方も嬉しそうでした。
ありがとうございました。

先生方、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

平成27年度 修了式

本日、女子バレーボール部の賞状披露と修了式が行われました。
DSC01522
堂々と賞状披露を行う女子バレーボール部。
朝練でも大きな声でサーブ練習をしていました。

修了式では校歌斉唱後、『修了証書授与』が行われました。
DSC01527
DSC01529
修了証書を受け取る各学年の代表生徒。
2人とも落ち着いた態度で修了証書を受け取りました。

DSC01530
校長先生からは「1、2年生のみなさん、心も体も成長してきました。1年生は今朝の清掃活動を一生懸命取り組む姿がみられ、部活動の面でも、2年生に負けないくらい活躍していると話を聞きます。2年生は夏休み以降、文化祭や運動会、3年生を送る会など、学校の中心として立派に活動しています。1、2年生両方とも本校の教育目標である『精いっぱい自己実現し、お互いの存在を認め合う生徒の育成』の実現に近づいてきたと思います。今後の課題は、自分勝手な行動をとらず、全体を考えて行動することです。4月からはそれぞれ学年があがり、現在の2年生は最上級生としての自覚をもち、現1年生は、学校の中心として新入生をひっぱっていきましょう。」といったお話をしてれました。

また、校長先生から4月は、みなさんにとっても、佐原中学校にとっても新しい年になります。
4月から佐原第三中学校と統合し、新しい友達を迎え入れての学校生活となります。
温かく迎え入れ、みんなで新しい歴史の扉を開いていきましょう。といったお話もありました。
DSC01542

修了式後、生徒指導主任から『春休みの過ごし方』について話がありました。

自転車の乗り方やヘルメット着用などはもちろん、事故や事件に巻き込まれないよう、決められたルールを守って活動しましょう。4月からよいスタートを切るためにも、学習のまとめをしっかりと行いましょう。
といった内容でした。

時間を有効に使い、有意義な春休みにしましょう。


保護者・地域のみなさん。
平成27年度も大変お世話になりました。
今後もよろしくお願いします。

第2学年 学年だより 49号

保護者・生徒向け記事です。パスワードは学年便りにて公開中です。

続きを読む

第2学年 学年だより 48号

保護者・生徒向け記事です。パスワードは学年便りにて公開中です。続きを読む

第2学年 学年だより 47号

保護者・生徒向け記事です。パスワードは学年便りにて公開中です。続きを読む

学年便り

保護者・生徒向け記事です。パスワードは学年便りにて公開中です。続きを読む

ALTの先生とのお別れの会

ALTのフレディ先生が今年度限りで帰国することになり、11日に全校でお別れの会を開きました。

Comp_006 Comp_015


フレディ先生の英語と日本語でのお別れの挨拶のあと、全校生徒で大地讃頌の合唱をプレゼントしました。

Comp_IMG_1671


フレディ先生はとても明るく気さくで、積極的に話しかけてきてくださいました。
この1年間、フレディ先生と一生懸命英語でコミュニケーションする姿がさまざまな場面で見られました。
フレディ先生の言葉にもあったように、これからもしっかり英語を勉強していきましょう。


フレディ先生、1年間ありがとうございました。

第3学年 学年だより 第44号

保護者・生徒向け記事です。パスワードは学年便りにて公開中です。続きを読む

第12回 全校集会


今日は卒業式予行練習に続き、第12回全校集会が行われました。


全校集会では主に、賞状を獲得した生徒への表彰が行われました。

①男子剣道部                   ②男子バスケットボール部
kenndobasuke

③女子テニス部       ④女子バレーボール部
zyotenibare-

⑤ブラスバンド部      ⑥美術科
bandozizyutu

⑦国語科           ⑧香取市教育委員会表彰
kokugokyouikiiinnkai

⑨香取神宮表彰
katorizinnguu

今回の賞状披露では、運動部の活躍だけでなく、美術科や国語科での表彰も目立ちました。

また、香取市教育委員会表彰や香取神宮表彰では、県大会で上位の成績を収めた生徒の姿も目立ちました。


校長先生からは、

表彰される生徒の数の多く、生徒みなさんの努力の成果を表していると思います。みなさんの表情から達成感も伝わってきて、本当に素晴らしい成果だと感じています。常に努力を重ね、全力を尽くすことをこれからも期待しています。また、今回表彰された部活動だけでなく、他にも頑張っている生徒は数多くいます。郷土芸能部なども地域のイベントやさまざまな場所で活躍しているのが分かります。これからも精一杯努力していきましょう。

といったお話をしてくれました。

小さな目標、大きな目標、しっかりと目標を持ってこれからも活動していきましょう。

卒業式予行練習

本日、卒業式予行練習が行われました。

明後日の卒業式に向けて、全学年、真剣に取り組む姿がみられました。

予行全体・呼名
(呼名後、起立する3年生)


堂々と返事をする3年生の姿がみられました。

本番の卒業式でも、元気に返事をしましょう。

卒業式で歌う、歌の練習も行い、本番を前に気持ちの入った歌声を聞くことができました。

拍手歌真剣
(隣の生徒と手拍子をしながら歌う練習・左)


音楽集会


本日は音楽集会が行われました。

音楽集会は、歌声委員会が中心となって、会の進行やマイクの受けわたしを行います。


生徒たちは朝の会や帰りの会、音楽の時間で練習している歌声を、今日は学校全体に向けて発表しました。

DSC01443

最初は1年生の発表です。『Let's search for tomorrow』を歌いました。

少し緊張しているようにも見えましたが、元気な歌声を届けてくれました。

DSC01445

2年生は『遠い日の歌』を歌いました。

全体での声量が大きく、先生方も「とても上達している」と驚いていました。


DSC01450

3年生は『いのちの歌』を歌いました。

さすがは3年生、人数は少ない学年ですが、それを感じさせない息の合ったすばらしい歌声でした。

DSC01456

全体合唱では『大地讃頌』、『旅立ちの日に』、『さよなら友よ』を歌いました。

広い体育館中に生徒の歌声が響きわたる素晴らしい合唱でした。

どの学年も、普段の練習の成果が出せていたと思います。

卒業式での歌声もとても楽しみです。

3年生を送る会 午後の部


3年生を送る会、午後の部は

1年生の発表から始まりました。

1年生の発表では、

・予告を含めたストップモーション

・寸劇

・ダンス

・リズムアンサンブル

・文字パネル

が行われました。

IMG_3231IMG_3246
IMG_3278IMG_3310IMG_3327

発表の他にも、3年生のために作ったお守りがプレゼントが送られました。

ストップモーションでは、何枚も撮った写真を使い、パラパラ漫画のようにあわせた発表をしてくれました。


寸劇やダンスも、とてもすばらしく、この日のために練習を多く重ねてきたことが伝わってきました。


リズムアンサンブルでは、手拍子や足踏みのリズムを合わせ、素敵なメロディーを奏でてくれました。

文字パネルは3年生に向けたメッセージが次々と現れ、お世話になった3年生への想いが伝わってきました。




2年生の発表では

・お笑い

・ダンス

・3年生への呼びかけ

が行われました。


IMG_3331IMG_3340
DSC02896DSC02880DSC02803

お笑いではパントマイムや6人でのかけあいなど、会場では大きな笑いがおこりました。

ダンスは、グループによってさまざまなダンスを披露し、会場が盛り上がっていました。

呼びかけでは、感謝の気持ちを表すメッセージや、部活動ごとでの思い出など、感動的な内容でした。


最後に1、2年生は『旅立ちの日に』、3年生は『いのちの歌』を合唱しました。

IMG_3384

校長先生のお話では

『3先生を送る会は1、2年生が自分のためではなく、3年生のために一生懸命、練習を重ね、楽しませる姿がみられ、1年間のなかで1番好きな行事です。相手のために頑張ることは、自分のために頑張るときよりも、すばらしいものになる。人のために頑張るということを、みなさんにも引き継いでもらいたい。』
といったお話をしてくれました。

また、3年生に向けて、『贈る言葉』を歌ってくださり、とても感動的でした。


来年も、素敵な3年生を送る会が楽しみです。

1、2年生のみなさん、ありがとうございました。

3年生を送る会


本日、3年生を送る会が行われました。


1、2年生やブラスバンド部、郷土芸能部、美術部は、


お世話になった3年生へ感謝の気持ちを込め、すばらしい発表にしようと、


たくさん練習や準備を重ねてきました。



午前中は美術部の発表やブラスバンド部、郷土芸能部の発表でした。

DSC02611IMG_3166

(作品を紹介する美術部)

IMG_3181DSC02684

(ブラスバンド部・郷土芸能部の発表)

IMG_3237

(合唱部の発表)


美術部の作品は体育館内に掲示され、注目して見る生徒の姿が目立ちました。

ブラスバンド部の演奏では、曲中に振り付けも加えられ、耳だけでなく、目でも楽しめる演奏でした。

郷土芸能部は、一人一人の楽器の音が見事に重なり、素敵な演奏が聞けました。

合唱部の歌では、佐原中学校合唱部オリジナルメロデーも披露され、すばらしい歌声を届けてくれました。



どの部の発表もすばらしく、3年生も楽しんでいました。


第2学年 学年だより 46号

保護者・生徒向け記事です。パスワードは学年便りにて公開中です。続きを読む

卒業式 練習風景

本日は卒業式に向けて、歌の練習を行いました。

DSC01379a

(練習風景・3学年)

DSC01378
(片方の足で立ち、歌う練習)


歌以外にも、返事や礼の仕方を練習しています。


卒業式に向けて、しっかりと練習を重ね、

中学校生活最後の大切な行事に臨みましょう。

DSC01385

第3学年 学年だより 第43号

保護者・生徒向け記事です。パスワードは学年便りにて公開中です。続きを読む
アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 11月16日(金)校内研究会(道徳)
    • 11月16日(金)校内研究会(道徳)
    • 11月16日(金)校内研究会(道徳)
    • 11月16日(金)校内研究会(道徳)
    • 平成30年10月21日(日)萍蓬草祭(文化祭)
    • 平成30年10月21日(日)萍蓬草祭(文化祭)
    • 平成30年10月21日(日)萍蓬草祭(文化祭)
    • 平成30年10月21日(日)萍蓬草祭(文化祭)
    • 平成30年10月21日(日)萍蓬草祭(文化祭)