2014年03月

離任式

離任式



 平成25年度末人事異動により、1名の先生が退職、8名の先生が転任、合計の9名の先生方が本校を去ることとになりました。先生方には、たくさんの元気をいただきました。本校に勤務した年数は長短がありますが、佐原中学校が大好きな先生たちばかりです。”佐原中学校の生徒たちは、素直、真面目だけではなく、明るい生徒たちです。そして、思いやりのある活力ある素晴らしい学校です。”とのお言葉をいただきました。本当にありがとうございました。先生方の新天地での御活躍を心からお祈りいたします。



 転出されました先生方の名簿は、以下のとおりです。



「退職・転出職員一覧.pdf」をダウンロード



26e0d14e.jpg
Img_05331


平成25年度の修了式

平成25年度修了式



 3月24日、平成25年度の修了式を行いました。



校長先生から



 ①みんなの成長の早さに驚いている。②いろいろな活動を頑張った。そして、感動を与えてくれた。③困っている生徒に声をかけるなど優しさがあった。④行事などを協力して行っていた。⑤学校教育目標の{かがやき」行動を自覚し、果してくれた。



                             などのお話をいただきました。



 本当に頑張った1年であったと思います。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。また、平成26年度もよろしくお願いします。



                                       佐原中学校職員一同




レク大会(1・2年生)

1・2年生のレク大会が行われる



 18日(火)に1年生が、19日(水)に2年生が、それぞれ、レク大会を行いました。1年生は、学級対抗で、フラフープ回し、お絵かきリレー、ドッチビーの競技を行いました。優勝は4組でした。2年生も、学級対抗でドッチボールを行いました。優勝は3組でした。



 どの学年も楽しいひと時を過ごすことができました。



66cf54f0.jpg
3bc2ee05.jpg


いじめ防止対策(保護者対象説明)

いじめ防止対策について(1・2年生保護者対象)



 13日(木)に1・2年生の保護者を対象に学年末PTAが行われました。全体会では、1・2年生の保護者の皆様を対象に、香取市教育委員会学校教育課の冨塚誠先生をお招きし、「いじめ防止対策推進法」(平成25年9月28日から施行)について御説明をいただきました。



 いじめをなくすために家庭で大切にしていただきたいことは、①親子のコミュニケーション②子供が安心できる居場所③家庭や地域で社会性を醸成すること、などについてお話をいただきました。学校としてもいじめ撲滅に向けて全力で取り組みます。御家庭の保護者の皆様と連携を図りたいと思いますので、気がかりな点は早めに相談してください。



7864b5c5.jpg
eb41306d.jpg
029974a6.jpg



「佐原中学校 学校いじめ防止基本方針」をダウンロード


黙道自問清掃

黙道自問清掃



 次年度から本校では、「黙道自問清掃」を実施します。清掃というわずか15分の時間ですが、この時間、「しゃべらずに我慢をする」時間とします。



 この取組は、黙って清掃を行うことから自ら率先して汚れに気付き、自分の役割を自覚していく活動です。



 ①他人への迷惑に気付き、我慢する心を育てる



 ②人の気持ちをくむ心を育てる



 ③清掃を工夫し、発見する心を育てる



 ④感謝の気持ちを育てる



 ⑤正しく判断する正直な気持ちを育てる     活動です。



 黙道自問清掃を行うことで人として成長し、やがて、勉強や部活動に成果が表れるはずです。



 学校では、11日(火)に朝会を開いて校長先生からお話をいただき、その後、1時間目に学級で詳しく説明がなされました。12日(水)から本格的な取組を行っています。まだ始めたばかりですが、頑張って取り組んでいきたいと思います。



 清掃中の生徒の対応は、会釈のみとなります。御了承ください。



ab748502.jpg
b6ed21db.jpg


市中学校国際交流事業壮行会

市中学校国際交流事業壮行会行われる



 3月13日(木)~21日(金)までの期間で、2年生男子1名、女子7名の計8名が、市中学校国際交流事業としてオーストラリア、レイクマッコーリーのセントポールズ校へ訪問し、現地でホームスティ体験をすることとなりました。その激励を兼ね、11日(火)に壮行会を行いました。生徒たちは、



 ・自分の目でオーストラリアを見て、今後の生活に生かしたい。



 ・英語の上達につなげたい。



 ・カルチャーショックを受けず、文化の違いを受けいれたい。文化を学びたい。



 ・ホームスティ先で積極的にコミュニケーションをとりたい。



など夢と希望をもち、体験に臨んでいきます。



 校長先生から、①オーストラリアの目に見えない部分を感じてきてほしい。②きれいなところなので楽しんできてほしい。③コミュニケーションをし、他者理解につなげてほしい。などのお言葉をいただきました。



 なかなかできない体験なので、楽しむとともに、体験を自分のものとしてください。



44c73a4d.jpg
4bde83df.jpg
f6af257e.jpg
6db88cf9.jpg




第67回 卒業証書授与式



第67回 佐原中学校 卒業証書授与式が厳かに挙行される



 桜のつぼみもふくらみ、日差しに温かさを感じる今日の佳き日、佐原中学校を御卒業された181名の卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。



 本日、たくさんの御来賓の皆様、保護者の皆様、先生方に見守られ、厳かで、感動ある卒業式が執り行われました。在校生送辞では、2年生の木内奈々子さんが卒業生の業績を讃えるとともに、伝統を引き継ぐ決意をしました。また、卒業生答辞では、加賀谷貫太君による感動的で、そして、佐原中学校を愛する気持ちがひしひしと感じる答辞に、涙がでました。二人の話を聞いていると3年間の様々な場面がよみがえってきました。とても素晴らしい式典でした。



 私たち、佐原中学校、職員一同、皆さんの御卒業を喜び、そして、卒業された皆さんのますますの御活躍を心よりお祈りいたします。



2f3efc8c.jpg
75639304.jpg
c10af850.jpg



250f427d.jpg
d2c31139.jpg
ea84a495.jpg



4f6e8c04.jpg
8fb1678e.jpg




3年生賞状伝達

3年生賞状伝達



 卒業式の予行習の前に、3年生の皆さんが受賞した様々な賞の賞状伝達を行いました。賞状伝達の対象となったのは、



 香取市教育委員会表彰・香取神宮体育賞・小中高書初め展覧会(中央審査会)・校内写生会・ 郡市図工美術作品展・千葉県「ごはん・お米と私」図画コンクール  です。



 おめでとうございます。



69c365ff.jpg

e3b75c8b.jpg

Img_03161



「受賞者一覧.pdf」をダウンロード









第2回 全校音楽集会

第2回 全校音楽集会



 本日、第2回全校音楽集会を行いました。



      1年生 :  旅立ちの日に  絆



      2年生 :  大地の歌  道標



      3年生 :  Love dream&Happiness  はばたこう明日へ



      全校合唱 : 大地讃頌



 まず感じたことは、”とても奇麗な歌声だな”と思いました。1年生は、合唱コンクールから4カ月という短い期間にとても上手になり、とても綺麗でした。欲を言えば、もっと元気よく、そして、表情豊かに歌えるようになると素晴らしいと思いました。2年生は、難しい歌をとても奇麗にそして表情豊かに、歌えていました。来年が楽しみです。”さすが3年生”、あなた方の歌声は、聴いている人の心に響きます。



 もうすぐ卒業式です。3年生の歌声は、きっと後輩たちに受け継がれていくと思います。卒業式での皆さんの歌声を楽しみにしています。
3cbe7682.jpg
0acb4240.jpg
15f9ec96.jpg


3年生を送る会

3年生を送る会が行われました



 本日、3年生を送る会を行いました。体育館に入ると、美術部が作成した「未来と夢」の絵に目を奪われました。美術部の皆さんが3年生への感謝と未来への願いを込め作成したものです。 



 午前中は、ブラスバンド部の演奏、合唱部の歌声、郷土芸能部の演奏が行われました。どの部活動の発表も、心のこもった発表でとても素晴らしい演奏や歌声でした。とても感動しました。



 1年生の発表は、3年生の三年間の学校生活を振り返った劇「ドラえもんタイムマシン」の上演です。ダンスやパフォーマンスを織り交ぜて中学校生活を振り返る劇でした。



 2年生の発表は、「ある夜の出来事」で、ストーリーある劇に仕上がりました。お笑いやダンス、様々なパフォーマンスがあり、とても感動できる作品でした。



 3年生の皆さん、あと5日で佐原中学校を巣立ちます。皆さんが残してくれた感動と思いやりを佐原中学校の伝統とし後輩に受け継いでいきます。ありがとうございました。



38175cc7.jpg
fdba7767.jpg
14fbf6b4.jpg
a61b9c54.jpg



dfa3e6bb.jpg
68d1987c.jpg
1354ca95.jpg
578f0314.jpg



679fcaf2.jpg
3aa3d66d.jpg
5f60e4dc.jpg
6654b1d7.jpg


アクセスカウンター

    ギャラリー
    • 11月16日(金)校内研究会(道徳)
    • 11月16日(金)校内研究会(道徳)
    • 11月16日(金)校内研究会(道徳)
    • 11月16日(金)校内研究会(道徳)
    • 平成30年10月21日(日)萍蓬草祭(文化祭)
    • 平成30年10月21日(日)萍蓬草祭(文化祭)
    • 平成30年10月21日(日)萍蓬草祭(文化祭)
    • 平成30年10月21日(日)萍蓬草祭(文化祭)
    • 平成30年10月21日(日)萍蓬草祭(文化祭)